一般社団法人 国際ホリスティックセラピー協会

よくある質問

これまでにお問い合わせの多かった質問を掲載しております。

会員制度について

Q

マイページへログインするIDとパスワードが分かりません。

A

下記のURLよりIDと仮パスワードの発行が可能です。
発行申請後、メールにてご案内させていただきますので、ご登録のメールアドレスをご確認下さい。
https://ihta.or.jp/forget.html

Q

有料会員と無料会員の違いは何ですか?

A

有料会員とは、国際ホリスティックセラピー協会の活動に賛同し、年会費(年額15,000円)を納めてくださっている会員の総称です。
無料会員とは、国際ホリスティックセラピー協会に、ご登録のみいただいている会員の総称です。

有料会員の方は、様々な特典のご利用が可能です。
セミナーや講座が会員価格で受講でき、認定試験が受験できます。その他、会報誌や各種割引クーポンを多数ご用意しております。
(※ IHTA認定資格の維持、協会の名称使用には有料会員の継続が必須となります)

Q

有料会員になるにはどうしたら良いですか?

A

登録方法は三種類ございます。

(1)認定校・指定校に入学せず、会員登録をする場合
IHTAWebサイトトップページの入会申し込みタブをクリックし、必須項目をご入力下さい。
認定校・指定校欄にご記入の必要はありません。会員種別は、「有料会員」をご選択いただき、会員規約にご同意の上お申し込み下さい。
(2)認定校・指定校に入学の上、会員登録をする場合
学校入学時(オリエンテーション日)に会員登録をご案内いたしますので学校の説明に沿ってお申込み下さい。
(3)無料会員からのランクアップ
会員登録していただくと、マイページのご利用が可能となります。
マイページ左側のメニュー「有料会員へ」からランクアップしていただけます。
Q

有料会員です。年会費はいつ引き落しされますか?

A

有料会員年会費は、毎年12月20日または27日(金融機関により異なる)に引落しをしております。
(※口座振替依頼書の提出状況により1月20日または27日・2月20日または27日に引落しの場合もあります)
退会期限(毎年10月末日迄)を過ぎている場合、退会申請をされた方も翌年度の有料会員年会費はお支払いいただいております。

Q

退会について教えてください。

A

(1)WEB(マイページ)でお手続き
IHTAのマイページにログインをお願い致します。
会員メニューの下の方に「退会」と言う項目がございます。
必要事項を入力の上、送信してください。

(2)FAX・ハガキでお手続き
特にフォーマットはございません。下記をご記入の上、FAXもしくはご郵送くださいませ。
<内容>会員番号、お名前、登録電話番号、メールアドレス、退会理由

=============================
【FAXの場合】
03-5909-2776
【ハガキの場合】
〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル4階
国際ホリスティックセラピー協会宛

※退会申請期限は、規約上、10月末日までの退会申請にて、翌年から退会となります。
※保険付会員の方は退会と同時に補償対象外となります。ご注意ください。

セミナーについて

Q

オンラインセミナーについて教えてください。

A

■ZOOMIDPWの送信時期について
資料添付がある場合:開催3日前目安
資料添付がない場合:前日夕方頃

■後日視聴について
申し込みサイトに<後日視聴受付可>と記載があるものについては、WEBでのお申込み後に、メールで「後日視聴したい」とご連絡ください。(otoiawase@ihta.or.jp)
ご連絡頂いた方のみ、開催日一週間後を目安に視聴用URLをお送り致します。

Q

支払はいつまでにすれば良いですか?

A

支払期日はセミナー申込日より最長7日後です。
期日以内にご入金いただけない場合、自動的にキャンセルとなり、キャンセル待ちの方へ参加権利が移行しますので、お気を付けください。

Q

全額を割引クーポンで支払いたいのですが可能ですか?

A

割引クーポン利用可能枚数は1セミナーにつき2枚までとなっております。(2021年1月現在)
割引クーポンは1枚=1000円単位でご利用可能ですが、差額は別途お支払が必要となります。
お支払方法は、WEBからのお申込みであれば「クレジット」「コンビニ」での決済が可能です。
それ以外の場合は、「銀行振込」となります。

Q

セミナーをキャンセルしたいのですが、どうすればよいですか?

A

マイページのセミナー申込みより「キャンセル申込」をクリックしてください。
なお、キャンセルポリシーに基づき、セミナー開催日の4日前までのキャンセルの場合:キャンセル手数料10%(受講料の10%を差し引いた金額を返金) それ以降のキャンセルの場合:キャンセル手数料100%(返金はございません) となります。

例:1月10日のセミナーの場合、1月6日までのキャンセルは手数料10%を、1月7日~10日のキャンセルは手数料100%を頂戴致します

※1000円以下の支払いの場合は、キャンセル日にかかわらずご返金は受け付けておりません。「ご返金放棄」とさせていただきます。

  • キャンセル申込
    手数料
  • 入金~
    セミナー4日前
    10%
    キャンセル手数料
  • セミナー3日前~
    開催当日
    100%
    キャンセル手数料

(※オンラインセミナーの場合のみ、アーカイブ動画の提供がございます。詳しくはセミナーページをご覧ください)

Q

キャンセル待ちの場合、連絡をもらえますか?

A

セミナーに空席がでた場合、ご登録メール宛にご連絡致します。

Q

セミナー割引クーポンを家族や友人が使うことは可能ですか?

A

ご利用いただけます。是非、皆様でセミナーにご参加ください。
ただし、有料会員以外は一般会員価格が適用になりますので、ご了承下さい。

Q

子どもと一緒にセミナーに参加することは可能ですか?

A

基本的にはNGです。
ただし、一部参加可能なセミナーもございます。詳しくはセミナーページをご覧ください。

試験について

Q

学校に通わず試験を受けることは可能ですか?

A

はい、可能です。ただし、IHTA有料会員でないと受験できません。
受験希望の方は、IHTAの有料会員規約をご確認の上、有料会員登録をお願いいたします。
また、認定資格については、IHTA独自の試験を採用しております。
他協会の資格をもって当協会の資格に換えることはできませんのでお気を付け下さい。

学科試験のみの認定資格もあり、学科試験のみの場合は学校に通わず受験されている方も多数いらっしゃいます。

Q

試験はどのくらいの頻度で行われておりますか?

A

試験によって異なります。マイページへログインしてご確認ください。
但し、有料会員以外の方は受験できません。

Q

各資格の試験料を教えて下さい。

A

試験によって異なります。マイページへログインしてご確認ください。
有料会員以外の方は、IHTAへお問合わせください。

Q

試験会場を教えて下さい。

A

試験によって異なります。マイページへログインしてご確認ください。
有料会員以外の方は、IHTAへお問合わせください。

Q

試験をキャンセルしたいのですが、どうすればいいですか?

A

【学科・実技初回試験】
3日前まで:キャンセル手数料0%
(受験期限内に限り日程変更可)
試験当日~2日前:キャンセル手数料100%
(日程変更不可、初回試験料の失効)


【学科・実技再試験】
3日前まで:キャンセル手数料0%
(入金日から3ヶ月以内に限り日程変更可)
試験当日~2日前:キャンセル手数料100%
(日程変更不可、再試験料の失効)

例:1月10日の試験の場合、1月7日までは日程変更可、1月8日~10日のキャンセルは日程変更不可とさせていただきます

※お支払い済みの受験料(全試験対象)はいかなる理由があっても返金致しません。

Q

受験期限を過ぎてしまいました。もう受験できないのでしょうか。

A

いいえ、試験料をお支払いいただければ受験可能です。
受験期限は、試験によって異なります。
学校に入学された方は、コースごとに設定しております。
学校にご入学されず受験される方及び再試験につきましては、ご入金から3ヶ月後が受験期限でございます。

Q

受験期限はどこでわかりますか?

A

IHTA Webサイトから会員ページへログインしていただき、マイページでご確認ください。

Q

実技試験合格、筆記試験に不合格でした。また、実技から受験しないといけませんか?

A

いいえ、筆記のみ再受験してください。
筆記合格後、認定証を発行いたします。
筆記のみ合格、実技試験不合格の場合も同様に、実技試験のみ再受験をすることが可能です。

Q

パソコンを持っていません。WEB試験以外で学科試験を受験することは可能ですか?

A

可能です。認定校で定期的に筆記試験を行っております。
有料会員以外の方は、IHTAへお問合わせください。

Q

不合格でした。再受験を申し込みたいです。どのように手続きすればよいですか?

A

試験合否のシステム反映が完了次第、マイページより再試験のお申込みが可能になります。
お申込み後は「クレジット」もしくは「コンビニ」での決済をお願い致します。
各試験の再試験料は以下の通りになります。
(※ 試験合否の反映には2~3営業日をいただいております)

【再試験料】
ヨガ(2級)・整体・アロマ・ストレッチ:2,000円
ヨガ(2級以外):2,700円
※上記に該当しない試験の場合、ご連絡くださいませ
※営業時間によりますので、即時対応ではございません。予めご了承くださいませ
※受験可能期間は、ご入金から3ヶ月以内です

認定証(Diploma)について

Q

名前の表記はどのようにされますか?

A

ご登録頂いている登録内容で印字されます。なお、ご登録はヘボン式ローマ字でお願いしております。

例)ヤマダ タロウ
→ Taro Yamada
■撥音:「ん」は「N」で表記
【例】こんの Konno/かんだ Kanda
【特例】B・M・Pの前では「ん」は「M」で表記
なんば Namba/ほんま Homma/さんぺい Sampei
■促音:「っ」は子音を重ねる
【特】べっぷ Beppu/いっしき Isshiki
【特例】CHの前では「っ」は「T」で表記
えっちゅう Etchu/はっちょう Hatcho
■長音:「O」や「U」は記入しない
【例】おおの Ono/さいとう Saito

なお、外国籍の方については、ローマ字変更せずご登録が可能です。

Q

日本語の認定証はありますか?

A

認定証(Diploma)は英語のみで発行しております。

Q

合格してからどれくらいで認定証が届きますか?

A

1ヶ月半前後でお届けしております。

保険について

Q

会員特典の保険について教えて下さい。

A

下記リンク先よりご確認ください。
https://ihta.or.jp/lp/hoken/index.html

著作権物について

Q

IHTAのロゴ、チャイルドボディセラピストのロゴを使用してもいいですか?

A

IHTA及びチャイルドボディセラピストのロゴについては、法人契約を結んでいる企業及び指定校、提携校のみに使用を許可しております。
著作権に抵触いたしますのでご使用はご遠慮ください。

Q

スタジオや教室にパンフレットを置きたいのですが、購入は可能ですか?

A

パンフレットは、無料でお渡ししております。遠慮なく必要部数と配布先をお知らせください。

Q

サロンでリーフレットを作成して配るつもりです。テキストやHPに掲載されているイラストを使用してもいいですか?

A

テキスト及びHPに掲載されているものは全て当法人の著作物でございます。特別に許可された場合を除き、転載は禁止されております。

Q

ブログやフェイスブックにリンクを貼ってもいいですか?

A

トップページへリンクを貼っていただいて構いません。
ただし、宗教サイト、公序良俗に反するサイト、誹謗中傷等が目的のサイトへのリンクは固くお断り致します。

税務相談について

Q

フリーランスで活動していく場合の申告方法を教えてください。

A

有料会員特典として、提携税理士をご紹介いたします。

Q

開業を考えているのですが、税務関係の事を教えてください。

A

有料会員特典として、提携税理士をご紹介いたします。
詳しくは、IHTAまでお問合せください。

メール通知について

Q

各種申込や決済に関するメールが届かないのですが・・・。

A

「当協会からのメールや決済会社からのメールが届かない」とのご連絡をよくお受けしますが、会員様が迷惑メールの設定をしていなくても、プロバイダの設定で自動で迷惑メールへ振り分けられているケースも非常に多くなっております。
これにより各種確認メールや、決済のご案内など大切なメールが行方不明になることがございますので、お手数ですが必ず下記をご確認ください。

当協会や決済会社からのメールが届かない場合
■迷惑メールのフォルダに当協会や決済会社からのメールが振り分けられていませんか?
会員様が迷惑メール設定をしていなくても、プロバイダの設定で自動で迷惑メールフォルダへ振り分けられる場合がございます。
(※お手数ですが一度迷惑メールフォルダをご確認ください)
■ドメイン指定受信の設定をされていませんか?
@ihta.or.jp」からのメールを受け取るように設定してください。
■サーバーのメールボックスの容量がいっぱいになっていませんか?
特にPCメールの場合、受信メールボックスがいっぱいになっていると、メールが受信されない場合がございます。
なお、メールボックスの容量がいっぱいだった場合は、受信ボックス内の不要なメールを削除してみてください。
■メールアドレスを間違ってご登録されていませんか?
・カンマ(,)や、ドット(.)などにお間違いがございませんか?
・全角(a、1)と半角(a、1)など入力のお間違いがございませんか?
ログインができる状態の方は、マイページから修正していただくことが可能です。
ログインすることができない方で、メールアドレスを間違ってご登録の可能性がある場合は、当協会まで正しいメールアドレスをお知らせください。

★上記以外の理由で、当協会及び決済会社からのメールが、3日以上お届けできていない場合には、何らかのトラブルの可能性もございますので、お手数ですがお電話にて当協会までご連絡ください。

一般社団法人 
国際ホリスティックセラピー協会

事務局 03-3345-5550