一般社団法人 国際ホリスティックセラピー協会

ヨガの資格を活かして

ヨガインストラクターの働き方をご紹介します。

ヨガインストラクターとは

ヨガインストラクターは、ヨガスクールやスポーツジムなどで、生徒にヨガのポーズや呼吸法を指導する仕事です。

運動解剖学・運動生理学についても学べるので、体の仕組みを理解したヨガインストラクターを目指せます。
自らお手本になりアドバイスを行い、ヨガの魅力と楽しさをわかりやすく伝えていきます。

また、生徒一人ひとりのレベルや年齢、体力等に応じた練習メニューを考えることも大事な仕事です。
生徒が無理をして体調をくずしたりケガをしないよう、レッスン中は常に気を配る必要があります。

主な進路・就職先

  • •ヨガスタジオ・ホットヨガスタジオ・スポーツクラブ
  • •公民館・コミュニティセンター
  • •加圧トレーニング・ダンススタジオ  他

ヨガインストラクターの資格を活かして/インタビューVol.1

IHTA認定ヨガインストラクター2級取得 桑野東萌さん 「体を動かすことが「人生の軸」ヨガに出会い人生観が変わりました!」

【スクール】
YMCメディカルトレーナーズスクール新宿校
Q

入学される前は、何をされていたのですか?前職は?

A

劇団四季所属の女優

Q

勉強しようと思ったきっかけは?転職の動機は?

A

劇団四季のヨガクラスに受講していて興味がわきました。
四季時代の先輩がヨガ指導をしていた影響から勉強を始めました。

Q

学ぼうとおもったきっかけは?

A

体を動かすことが自分自身は「人生の軸」スクールの説明を聞いた時に解剖学、生理学、心理学の充実していることを伺い選びました。海外のバレエ学校には解剖のクラスがあるのに日本はあまり充実していないので選びました。

Q

通学している時の感想/勉強した感想

A

ヨガ講師のゴウ先生の印象が強いです。ゴウ先生の考え方、話し方を肌で感じて「ヨガを浴びる」ことを学び体感できました。

Q

卒業後の進路はどうされましたか?

A

YMCメディカルトレーナーズスクール講師を経験し、スタジオ・アイソトープの立ち上げからかかわらせていただいています。他でもヨガレッスンをしていますので週6回活動プライベートレッスンもしています。
ヨガをすることで人との繋がりができています。とてもご縁に恵まれています。

Q

現在の目標は?

A

ヨガフェスタで自分のコーナーを担当(2013.9)するので成功することです。

Q

今後の夢は?

A

美しく、正しくをモットーにバレエを通じてトレーニング、意識の仕方よりキレイな心と体になっていくのが重要です。遠回りしても無理せずやっていく。正しくヨガのポーズにいくまでのプロセスを大事にしていきたいです。ヨガは心地よいものです。

将来はスタジオを持つことです。ヨガだけではなくバレエも指導していきたいです。
自分の経験を活かして俳優さんのメンテナンスができるスタジオをオープンしたいです。

Q

開業を考えている方に一言

A

人とのつながりを大事にしてほしい。人に魅力がないと出会いもないと思います。きっかけ、チャンスは自分にも人にも優しくしているとご縁があると思います。

サロン情報

店舗名 スタジオ アイソトープ
住所 〒157-0061
東京都世田谷区北烏山1-12-4
手塚ビル
電話 03-5969-8721
HPアドレス http://studio-isotope.com
アクセス (最寄駅) 京王線 芦花公園駅[北口]から徒歩約8分
営業時間 10:00~22:00